武田鉄矢 今朝の三枚おろし『磐井の乱』2019.07

「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」は、歌手・タレント・俳優として活躍している
武田鉄矢さんがパーソナリティを務めるラジオトーク番組です。

アシスタントの水谷加奈さんは、文化放送のアナウンサー。
放送開始は1994年4月4日です。

このサイトでは、
毎回のテーマとなる内容に関するネタ本と鉄矢さんの音声をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】

 

今週のテーマ

「磐井の乱の謎」がまな板に載ってます。

今週は「古墳時代後期の豪族・磐井一族(現在の福岡県)」に迫るようです。

 

著者とネタ本の紹介

著者プロフィール

関 裕二(せき ゆうじ)・1959年生まれ。
・千葉県柏市出身。
・歴史評論家。
・1991年『聖徳太子は蘇我入鹿である』でデビュー。
以後古代をテーマに執筆活動を続けている。

※お知らせ
武田鉄矢の水戸黄門2 只今放送中(2019年05月19日(日)スタート[全10話])

 

・興味のある方は読んでみてください。
『磐井の乱の謎 関 裕二/著 河出書房新社 2018年11月21日』

磐井の乱の謎

磐井の乱の謎

関裕二
1,200円(03/19 01:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

※ご意見・ご感想

「武田鉄矢今朝の三枚おろし」をお聴きの方はご存知と思いますが、
番組内で皆様からのお便りを不定期で紹介しています。

ご意見やご感想がありましたらぜひお寄せください。

宛先:郵便番号105-8002 文化放送 武田鉄矢「今朝の三枚おろし」です。

 


サイトマップで記事を検索すると効果的です。

音声聴取はこちらから

・1週目(2019.07.15~07.19)

・2週目(2019.07.22~07.26)

公式サイト武田鉄矢 公式サイト

 

【スポンサーリンク】



1 個のコメント

  • 「磐井の乱の謎」を書いた関裕二と申します。愛読者から連絡があり、武田鉄矢氏の番組「今朝の三枚おろし」で拙著を紹介していただいたことを知りました。ありがとうございます。武田氏の慧眼ぶりには、感服しております。そして、過剰なお褒めの言葉に、恐縮しております。ただし、一部、拙著の内容を誤解されている点が気になりました。ヤマト建国と邪馬台国は、日本の歴史の根幹なので、無視できず、いずれ、修正の場をつくっていただけると有り難いと思い、思わずメールした次第。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください