武田鉄矢 今朝の三枚おろし『やりましょう、ウクライナ』2023.02

「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」は、歌手・タレント・俳優として活躍している
武田鉄矢さんがパーソナリティを務めるラジオトーク番組です。

アシスタントの水谷加奈さんは、文化放送のアナウンサー。
放送開始は1994年4月4日です。

このサイトでは、
毎回のテーマとなる内容に関するネタ本と鉄矢さんの音声をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】

 

今週のテーマ

「中学生から知りたいウクライナのこと」がまな板に載ってます。

今週は「「プーチンが悪い」という個人還元主義では、負の連鎖は止まらない…?」に迫るようです。

 

著者とネタ本の紹介

著者プロフィール

小山 哲(こやま さとし)・1961年2月生まれ。
・1983年 京都大学文学部史学科卒業。
・歴史学者。
・京都大学大学院文学研究科教授。
専門は西洋史、特にポーランド史。
藤原 辰史(ふじはら たつし)・1976年12月2日生まれ。
・北海道旭川市生まれ。島根県横田町(現奥出雲町)出身。
・1999年 京都大学総合人間学部国際文化学科卒業。
・農業史研究者、京都大学人文科学研究所准教授。
専攻は、農業史・食と農の思想・ドイツ現代史。

・興味のある方は読んでみてください。
『中学生から知りたいウクライナのこと 小山哲・藤原辰史/著 ミシマ社 2022年06月14日頃』

中学生から知りたいウクライナのこと

中学生から知りたいウクライナのこと

小山哲, 藤原辰史
1,760円(06/20 12:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

※ご意見・ご感想

「武田鉄矢今朝の三枚おろし」をお聴きの方はご存知と思いますが、
番組内で皆様からのお便りを不定期で紹介しています。

ご意見やご感想がありましたらぜひお寄せください。

宛先:郵便番号105-8002 文化放送 武田鉄矢「今朝の三枚おろし」です。

※当サイトは武田鉄矢ファンサイトです。公式サイトではありません。

 


サイトマップで記事を検索すると効果的です。

 

音声聴取はこちらから

・1週目(2023.02.13~02.17)

・2週目(2023.02.20~02.24)

公式サイト武田鉄矢 公式サイト

 

【スポンサーリンク】



1 個のコメント

  • いつも拝聴しております。今週ウクライナvsロシア問題にて、私がウクライナに対して知らなかったこと多々有りとても勉強になります。更に要望ですが、大東亜戦争敗戦後:敗戦した日本、ソ連の捕虜として、約58万人が、シベリアへ連行、冬には-30℃以下の極寒の地強制労働と約6万人の死亡者。次々と死んでいく仲間達目の前に立ちふさがるのは、絶望の二文字悲しみで涙が出るとかその様な雰囲気では、無かった。約11年に及ぶ抑留、、、でいい機会なので戦後南樺太真岡で命がけ任務遂行した彼女たち、また、戦後占守島で命を懸け北海道を守りぬいた衛兵そして映画:ラーゲリより愛を込めて等々を放送して頂ければ幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください